友達のつくり方日記

友達をつくる

結婚した友達

昨日今日と連続で朝の電車が遅延。どちらも急病の方の対応だった。都会に住んでまだ9ヶ月なので、都会の冬を過ごすのは初めてになる。冬はこういうことが増えるのだろうか。


友達はいないが今の仕事は性に合っていると思うし、引っ越すとさらに利便性が向上すること間違いない。来年もしかしてヤバヤバ楽し年になるかもしれない。たぶんそうでもない。


友人の結婚式の招待状が届く。この友人は新卒で入った会社の同期でとても仲の良かった子だ。見た目もミーアキャットに似ていてかわゆく、互いの家に泊まり合う仲であった。そう、この夫が現れなければ…

とは思っていないが、それくらいウマが合うやつなのだ。披露宴も普通に楽しみ。

彼女と出会ったのは社会人になってからなのだが、それ以前の大学、高校、中学、小学、果ては幼稚園に託児所と記憶を辿っても彼女はいた気がする。その時々の彼女の姿が見える。出会う前から出会っていたような気がする…とは言いすぎだが、そんな不思議な縁を感じる。

私の抽象的・観念的な話に付き合ってくれるところが大好きだ。


芸能人で好きなタイプは國村隼だ。大変セクシーだと思う。あと多分知的な人がメチャクチャ好きなんだろうな。前述の友人は中井貴一がタイプだと言っていた。貴一はどうも脂ぎっていそうなイメージがあるので私はノーセンキューだが、それは昔のイメージで今は違うのかもしれない。


色川武大の本を読んでいる。悲しい感じの人生を送った人の話がたくさん。昔の東京の様子も分かっておもしろい。